のうないごみ箱

散らかりっぱなしの脳みその中身をごみ箱に投げすてるがごとく書き散らしてく

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人の良いところ

アメリカの人はcoolさを大事にしている気がする。様はカッコ良さだ。見た目もそうだが、仕事ぶりや考え方などすべてのものそれが求められている気がする。 coolさを追求するのがある意味人生の命題になってる気さえする。これの良い所は、自分なりのcoolさを…

ネットワーク不通

仕事終わって自宅に帰るとネットワークが不通になってた。携帯でサイトを確認するとエリア故障となってたので、諦めるしかない状況。しかしこれがストレスだった。家に帰るとまずPC開いて日本語聞くのが習慣になってるから、その期待が外れてうぎゃー、とな…

読書感想①

この本読んだ。 この本を一回読んだだけで理解するのは正直難しいなと思った。人間は相手に対して、特に恋人に対しては利己的になりがちで、自分の期待する動きをしてくれないと傷ついたり憤ったりする。 そもそも好きじゃないとそんな事思いもしないので、…

考え方①

下の記事は将棋より遥か昔にAIに越されたオセロについて、まさにAIに越される瞬間を目の当たりにした方のインタビューだが、特にこの部分を見て考えさせられた。 オセロを知っていて実際にプレイしている人は「コンピュータで完全解析されるかどうかは、人間…

英語の学習について②

英語に限らず、言語は"状況の説明"と"自身の感情や考え"を伝える時に利用される。 "さっき禿げたおっさんがaikoのカブトムシ鼻歌で歌いながら歩いてたんだけど、マジでヤバくない?"みたいな具合に、状況の説明+自身の考えを言語化し、相手に伝達するわけだ…

英語の学習について①

英語の学習について、永遠のテーマかというくらい常に考え、実行せずに終わるのでちょっとずつここに書き溜めていきたい。 まず自分の英語について、ビジネス初級位かなと思う。コンビニに入る怪しい日本語をしゃべる外国人みたいな感じで、簡単な会話や店員…

どんなことを書いていくか

どんな事を最初書こうと思っていたか忘れないように記録しておきたいと思います。 今私は北米にいて、ITインフラ系の仕事をしています。 日本にいる時と比べて大分時間に余裕があるので、いろいろ頭の中で思ってた事を文書に起こして整理できればな、と思っ…