のうないごみ箱

散らかりっぱなしの脳みその中身をごみ箱に投げすてるがごとく書き散らしてく

アメリカ人の良いところ

アメリカの人はcoolさを大事にしている気がする。様はカッコ良さだ。見た目もそうだが、仕事ぶりや考え方などすべてのものそれが求められている気がする。

 

coolさを追求するのがある意味人生の命題になってる気さえする。これの良い所は、自分なりのcoolさを見つけるにあたって自分の意見や考えを身につける事ができ、あっていてもあっていなくても自身を持って自己をアピールできる点と、coolと言う感覚が世界的に受け入れやすい点だと思う。カッコよく生きる姿は、たぶん世界どこに行っても共感を呼ぶと思う。

 

他方、それを求めすぎると周囲からの評価や目先のcoolさに泳いで中身がない、みたいなことになる人もいるのかもな、と想像する。

 

日本人はcoolさを追い求めて生きる、と言う文化はあまり共通項としては持っていないので意識しないが、coolと評価される所は持っているはず。それをどうアピールすれば良いのかわからないだけ、と言うのはあると思う。他方、coolを意識しないと出てこないcoolさもあるので、かぶれる必要はないけど自然な範囲でそれを身につけることも必要なのだろう。